インターンや選考での『服装自由』はどこまでが自由なのか問題!

就活を行う学生の皆さま、これまでインターンや選考の際に企業側から事前に「服装自由」もしくは「私服」でご参加下さいと指示があり、困ったことはないですか??
もしかして、企業からの「引っ掛け問題?」「大喜利的なフリなのか?」と考えたことはないですか?

結論から述べると・・・

企業からの大喜利的なフリでもないので疑う必要はなく、服装は自由参加で大丈夫です!
恐らく、企業の狙いとしては学生の「個性やのあなた」を見たいという事だと思います。
また企業側の社風に合わせて服装自由を求めていることもあると思います。

服装によって採用の合否に関わる影響は、それほど意識する必要はないと思うので自信を持ってリクルートスーツ以外で参加して下さい!

どんな服装なら大丈夫なのか?

そもそもなのですが、服装は個人によって嗜好が違うのでどこまでが「服装自由」と捉えて良いのでしょうか?

せっかくなので、さまざまな服装を例に挙げ、ミツカル運営の学生目線で相応しい服装の評価を付けてみました!

就活生する上で、自分だったらどの服装までならチャレンジが出来るのかを考えてみて下さいね!
企業の採用担当者のご意見は完全に無視しておりますのでご了承ください!

まずはロック系ファッション!

*服装以外のメイクやネイルは今回の評価には関係ありません。

革ジャンスタイルの私服ですね。なかなか、インパクトのある服装ですね。
恐らく、採用担当者は「この学生はバンドマンかバイク好きなのか?」と考えると思います。
間違いなく採用担当者の記憶には残ることでしょう。

■相応しさ ★☆☆☆☆
■インパクト★★★★☆
■個性・素 ★★★★★
■向いている業界(建設などの作業など)

次はロリータ系ファッション!

日本を代表する個性豊かな文化的なファッションである「ロリータファッション」です!
こちらのファッションも先程の革ジャンと同じようにインパクトは大きく、採用担当者の記憶に残せると思います。


■相応しさ ★☆☆☆☆
■インパクト★★★★★
■個性・素 ★★★★★
■向いている業界(サービス業など)

みなさま、いかがでしたか?

上記2点の服装をご覧いただきましたが、自由には限度があると思います。
恐らく、就活での服装自由という捉え方はリクルートスーツほど堅苦しくなく、一般的なカジュアルな服装のことを示しているのではないでしょうか?

*下記の画像のようなイメージ

『 結 果 』
採用の合否に服装は影響はしないと考えて良い!

ただし、行き過ぎた「過激で個性的過ぎる服装」は企業側の記憶には残りますが、好印象に捉えられるかは不明です!
無難でカジュアルな服装をお勧めいたします!
カジュアルな服を選ぶ際はユニ○ロさんなどで探されると品数も多いですし価格的にも良心的ですので探されてみて下さい。